FC2ブログ
2009 海開き
5月にグアムへ行くことになりました~

目的はもちろんダイビング

&今回はスパでのんびりな時間も過ごせたらいいなと思います。

エアはもちろんJALで   Global Club入会後初めての搭乗なので楽しみです
スポンサーサイト



海 -2008
さかな

海に行ってきました~
いや~、やっぱりいいですね、海中は

シーズン真っ只中なので凄い人でしたが、海中で迷子になって他のチームに紛れ込むことも無く、無事に帰ってきました。

生まれ持った面倒臭がりの性格のせいなのか、はたまた一途な性分のせいか、私は気に入ったスポットに何度も潜りたくなるのですが、海の中ではいつも新しい発見があるので、飽きる心配はありません。

秋が来る前に、もう一度位行けるといいな
テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
海準備
今度の週末は、いよいよ海に潜りに行ってきます☆

梅雨でお天気は不安定だけど、潜ってしまえば関係ない! ダイビングもバレエも、全天候型スポーツなので助かります(台風の時はさすがに…だけど)

久しぶり過ぎてちゃんと準備したり、セッティングしたりできるか不安です。でもその不安よりも、あの水中の世界が待ってるかと思うとウキウキしちゃいます。

海の中を最大限満喫するためにも、忘れ物無く準備することが今の課題。
備忘録を兼ねて持ち物リストを作ってみよう!

<大物関係>
・スーツ/ブーツ/グローブ/フィン/マスク
・重器材はレンタル

<中物関係>
・水着/ラッシュガード
・タオル(大、小)
・ダイコン
・ログブック、IDカード

<小物関係>
・酔い止め
・曇り止め
・防水バッグ
・支持棒
(・カメラ&防水ケース)
・日焼け止め
・シャンプー、リンス、洗顔料、化粧水、化粧品

うーん、なんだか色々忘れていそうで怖いわ…。
テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
海へ行くんです♪
いよいよ来月、伊豆に潜りに行ってきます

思い起こせば、私が海中に夢中にさせられたきっかけのダイビングが去年のその頃だったわけで、これはもうアニバーサリーダイビング(大変私事ではありますが)に行かないわけにはいかないのであります

そんなこんなで潜り気分もエンジン快調になってきたので早速予約を入れたり準備開始です
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
海草好き
これまで、グアム、伊豆(初島、富戸、川奈)、セブと潜ってみましたが、それぞれの海が結構違うことに驚きました。当たり前といえば当たり前なのですが、その海を構成するもの、そに生息する生物、植物、全てが一緒ということは無いんですよね。

一番潜りやすかったのはグアム。
あっという間に沈むし、水温が高いので苦痛が少ないですね。

逆に一番潜りにくかったのはセブ。
塩が濃すぎて、グアムの倍くらいのウェイトをつけても全然沈まない。幸いガイドロープがあるのでそれにしがみついて、むりやり下りていく感じでした。
それに殆どがドリフトだったので、流されすぎないようにするのが大変でした。
水温は30℃位あって暖かいのは快適でしたが、棘の長いウニが刺さった苦い思い出があるのでどうかな…。

次の潜りで30本目になりますが、ここまでで自己分析してみると、私は海草やイソギンチャク、珊瑚などが生息している場所が好きだと思います。

確かにグアムの透明度にはダイナミックさを感じますが、植物が無く、イソギンチャクも少ないガラーンとした海に寂しさを感じます。イメージで言うと、白いグレーという感じです。

それにひきかえ、伊豆の海は豊かですよね。わかめ(昆布?)がゆらゆらして、イソギンチャクも沢山いて、そしてそれらに動物が集まる。すばらしい世界です。

グアムに比べるとなかなか沈めないし、海中の透明度も高くないのですが、それでもあの豊かさには私を癒す何かが隠されていると思います。

伊豆の夏が待ち遠しいです。
テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ