FC2ブログ
出費は続くよどこまでも
前回のエントリーでちょこっと匂わせたダイビング絡みの出費。
実はこの間、大物を一つ購入してしまった。

それはダイブコンピューター☆

これまでずーっと自分には無縁の代物だと思っていたが、結構あっさりと購入してしまった。

ダイブコンピューターを買おうと思ったきっかけは、ダイビングに行くと時間がわからなくて不便だ、ということだった。

これまでダイビングには10m防水のBaby-Gを持参していたのだが、どう考えても毎回10m以上潜るので、いざ水の中に入る時には外さなければならず、その為結局更衣室の着替えの中に放置されている事が多かった。

ご飯の後の集合とか、時間がわからないからゆっくり休むことも出来ず、結構不便を感じていた。で、ダイブコンピューターがあれば、時間もわかるし、潜る時にもしたままOKだからあったら便利かな~と考え始めた。

私は、一旦気になりだすと90%以上の確率で購入に至る輩なので、その辺りからダイブコンピューターのモデルやそれぞれの価格の市場調査を始めた。

いつも行くダイブショップにも足を運んで、実物を見せてもらったり、お店の人のアドバイスを聞いたりして、だいたい3個位に候補を絞り、そこから丸一日比較検討をして、最終的に標的を決めた。

数日後にまたお店に足を運んで、量販店にもかかわらず値切り交渉をして、店頭表示価格より1万円以上も安くしてもらった。

購入した晩は、値切りの興奮からなかなか寝付けなかった…。

こうして苦労して手に入れたダイブコンピューターは、7月最後の週末に華々しいデビューを果たした。

が、使い方がまだ良くわからず、急浮上警告を鳴らしてくれるだけの人になっていた…。

マニュアルはちゃんと読まないといけないと反省した。
スポンサーサイト



テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
たかがタオル
マリンスポーツに欠かすことが出来ないのがタオル。
水から上がって誰にも見られずに鼻を拭くにも、タオルは重要だ。

水に絡むスポーツをしている方ならご存知だと思うが、世の中にはとっても薄くてすごい吸収力を持ったタオルというのがある。いわゆる「セームタオル」というやつ。(「セーム」が何なのかは全く知らない)

私もこの手のタオルを2つ買った。通販だったので感じがわからず、2種類の違う物を頼んだ。すると、このうち1つは非常にいい感じなのだが、もう一つは今ひとつだった。もっと踏み込んで言うと、今ひとつだったほうは表面がワッフル加工になっていて、そのせいで絞っても水が絞りきれていない気がする。水の吸収はしてくれるんだけど、乾きがいまいちなのでセームタオルの意味がない。

そこで、これを教訓にワッフル加工ではないセームタオルを追加購入した。ダイビング絡みの出費はまだまだ続く…。
テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
復活!
先日満席&満室の回答だった秋の旅行、別の旅行会社を通したらあっさり取れた。次はゴルフとダイビングの予約を入れなきゃね。

ところで、今回の予約手続きで不思議だったのは、同じ旅行会社でも支店によって回答が異なるということ。

旅行会社にもよるのかもしれないけど、私が今回頼んだところは、本店に電話して聞いた時にはもう飛行機が満席と言う回答だったのに、支店ではOKの返事が。

不思議だわさ。
ま、取れたからいいんだけど☆ うふ
テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
お初アイテム続編
以前、富戸で初使用となるウェットスーツ、フィン、ブーツ、ホースクリップ、笛についてお話したが、そのほかにも初めて使ってみた物がいくつかあった。

その中の一つが酔い止め薬。
今回は初めて、『セ○パア』という酔い止め薬を服用してみた。

異国に住んでいたときには『ドラ○ミン』という酔い止め薬を使用していたのだが、どうやらこの薬は日本国内だと処方箋薬らしく、お医者さんの診断なしには手に入れることが出来ない。この薬、効き目は相当な物なのだが、ネックは、効き目が1日は持続しないこと。つまり、一日に何度か追加服用しなければならない。

ダイビングで知り合った方に聞くと、皆そろって『ア○ロン』という酔い止め薬を勧めてくれた。こちらは1回の服用で効果が1日続くので、朝飲めばそれきりでOKということだった。

これはすばらしいと思った。
というのも、例えばドラ○ミンのような薬だと、1本目のダイビングにはちゃんと薬が効く様に服用できるかもしれないが、2本目以降って難しいかなーと感じていたから。どれ位水面休息取るかはその時次第だし、ランチ後もどれ位余裕を取るかは千差万別。そうするとうっかり2本目の時には飲み忘れるかもしれないし、飲み外すかもしれない。

その点、効果が1日続く薬であればそういう心配はご無用だ。

ア○ロンに走る前にちょっと他の薬も調べてみると、その他にも1日1回で済む物があった。それがセ○パア。薬剤師さんによると、どちらも効果としては大差ないそうだ。

ただ、センパアのほうはチュアブル錠なので、水がなくても飲めるようになっている。(ただ、水なしだと後味が辛いが…)

それで私はセ○パアのほうを買ってみることにした。

富戸に向かう新幹線の中で初めての1錠を飲んだ。噛むタイプなのでガリガリボリボリする。フルーツ味ということになっているが、やはり薬味。後味を流す飲み物を片手に服用されることをお勧めする。

効き目の程は、◎!
天気が悪くて海はうねり気味、&満員御礼でなかなかExitできず順番待ち、だけど、全く酔わず。多分薬飲んでなかった他のパーティーの女性が「超酔った…」と言っていたので、間違いなく薬は効いたっぽい☆

まだ良い酔い止め薬に出会ってないダイバーの方、是非お試しあれ。
テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
富戸・ヨコバマ
朝から後片付けに大忙しの日曜日。
昨日は2回目の近県ダイビングで、伊豆の富戸というところまで行ってきた。

天気はあいにくの雨で、外においておいたキャリーバッグ(新品…)は内側に水が溜まっていた。普段なら相当やる気を失うところだけど、ダイビングに関しては例外。ばっちり楽しんできた。

今回はヨコバマというスポットに2本潜った。海中の地理には疎いのであくまでも予想だけど、1本目と2本目は異なるところを潜った気がする。

1本目は砂地とわかめの群生地。
2本目は斜面の砂地とイゾギンチャクの群生地。

2本目のほうでは結構な数のウツボに遭遇した。最初の1匹なんて、思いっきり私のほうに向かってウネウネ近付いてきたから、もしかしたら襲われるかも?!なんてドキドキしてしまった(噛まれなくてよかった)。

イソギンチャクの群生地では着底できないので、一生懸命中世浮力を取れるように(自己流で)がんばってみた。何となく出来ていたような出来ていないような…。やはりちゃんと学んだ方がよさそうだ。

さ、じゃんじゃん次の予定を考えなければ☆
テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
今回のお初アイテム達
明後日は2度目の近県ダイビングへ。
前回から約一ヶ月。これが相当長かった…。
今まで晴れマークが付いていたのに、さっき見たらお天気は雲&傘マーク。でも海況さえ落ち着いていてくれればOK!

さて、今回は初めてマイ・スーツで潜る。
これは相当ワクワクする。
あ、ウェイト量に関しては先生に要相談とのことだったので、忘れずに聞いてみよう。

それから、スーツの他にも今回初使用となるアイテムが何点かある。

まずは、フィンとブーツ。
ブーツに関しては2月の内にグアム用に購入したのに、かばんサイズの関係で持っていかなかった。モルディブには持っていったものの、現地で借りたフィンがフルフットだったので、出番なく帰ってきた。
前回の近県ダイブはドライスーツだったので、この時も出番がなく、やっと今回日の目をみることになる。

フィンは前回の近県ダイブに使おうと思って買ったのだが、フィンのサイズが小さすぎてドライスーツのブーツには合わず、使用せず。
実はこのフィン、TUSAのちょっと古いモデルで、フィンの全長も短か目。確か44センチ位しかなく、普段使いのリュックにもおさまってしまう小ささ。こんな小さなフィンでちゃんと進むのか、やや不安がある。

あとは前回の近県ダイブ後に購入した、ホースクリップ。グアムのOW取得時に借りたBCにはこれがくっついていたのだけど、近県ダイブをお願いしているショップのBCにはないので、自前を用意することにした。
前回、ゲージを取ろうとして手を回しても、毎回毎回オクトパスでがっくし&軽く疲労した経験から、ちゃんと固定しておいた方がいいと思った。ブラブラはよくない。

あとはあまり関係ないけど、勢いで買ってしまった笛。これはできれば出動することなくあってほしい。

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
趣味に○○と書きたい
最近全くここに書いていなかったけど、ちゃんとバレエレッスンには通っている。以前はとびとびだったけれど、サラリーマン生活を始めてからは、定期的に必ず週一回は行くようにしている。ほんとはもっと回数行った方が体にはいいはずなんだけど、仕方ないか。

そんなわけで私は現在、バレエとダイビングをいそしんでいるわけだが、最近ダイビングを趣味として認めたいと考え始めた。認めるか認めないかはあくまで自分がそう意識するか否かの違いだけだけれど、アンケートなどで今まで趣味を聞かれると困っていたので、これからは是非ダイビングと書きたい。

そういえば、学生時代の友人で、趣味の欄にスノボーと書きたいからと、とってもがんばっている友人がいた。

考えると今の私も同じようなものかな。

ま、趣味としていつまでも楽しめるように精進しよーっと。
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
ガビーンだわさ
連休が明けて(=お休みが終わってしまって)、ダブルショック(=泣きっ面に蜂)。

問い合わせをしていた旅行会社から連絡があって、秋のグアムが既に満席&満室でキャンセル待ちらしい。

連休でもなんでもない週末なのに、なんで~~~~。

別の会社のルートで空きを聞いてみるか、行き先を変更するか…。
あーあ、振り出しに戻っちゃったよ。

だけど、会社を休むことはもう決まったな!
テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
夏の先の計画
秋の旅行、あまり会社のことは深く考えず、計画を進めることにした。

休みを取るのは金曜日。連休ではない週を予定しているので、金土日の3日間がお休みとなる。可能ならば木曜の夜から移動してしまいたい。

旅先でやりたいのはもちろんダイビングとゴルフ☆
現在考えている候補地は沖縄かグアム。

台風やツアー代、現地でのスケジュールなどを考えて、どちらがよさそうか検討しなければ。

連休は旅行計画で終わりかな。
テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
会社員の休み
秋に休暇を取って旦那と旅行に行きたいと思っている。
しかし、果たして思ったとおりに会社は休みをくれるのだろうか?

別に悪いことをするわけではないのだから堂々と休むと決めればいいのだが、どうもこういうのって苦手だ。

こうなると、先に旅行の予定をちゃっちゃと入れちゃって、「もう休まざるを得ない」という状況を作ってしまったほうが、自分には向いてる気がする。

というわけで、すいすい~と旅行の予約を入れちゃおうかな☆
テーマ:家庭と仕事
ジャンル:結婚・家庭生活
トイレで置いていかれる・・・
最近ダイビングに行く夢を見る。
禁断症状だ(というほど以前によく行っていたと言う訳ではないけど)。

昨晩見た夢は、家のそばからダイブショップの車にピックアップしてもらって、そのまま海まで行くのだけれど、海寸前のサービスエリアでトイレに行っていたら置いてきぼりをくらった、というもの。

うん、とっても現実の深層心理を反映していると思う。

というのも、こういう送迎込みのダイブツアーをしてくれるところに参加してみようかどうか迷っているのだ。

私が気に入っているお店(前回参加した近県ツアーのお店)のツアーはポイントの最寄り駅集合の同駅解散。集合時間さえ守れば、移動手段は各人自由。新幹線でびゅっと行ってもいいし、各駅停車でのんびり行ってもOK。一人前泊なんてのもアリ☆ ただ、この場合大荷物を持って駅や車内を移動しなければならないことは相当な負担。それに電車賃がツアー代とは別にかかってくるので割高感がある。

それに比べると、送迎込みのダイブツアーの場合、値段は格段に割安となる。加えて幸運にも家の近くで拾って(落として)もらえるならば、大荷物を持って移動する負担も相当軽減する。ただ、ずーっとツアー仲間と一緒なので、一人で移動するときほどの自由がない(と思う)。居眠りしたり、何か食べたり、トイレ行ったり、一人だと何を気にするでもなく行えることが、団体行動だとやはり気を使って制限される気がする。特に車での移動だからトイレの自由は相当制限されると思う。トイレっ子の私としては最後のポイントは結構重要かもしれない。

そんなわけで、一度は送迎込みツアーに参加してみたいと思いつつも、まだ踏み切れずにいる。そんな状態が夢に現れたようだ。

テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
さくらんぼゴルフ
つばさ号 さとうにしき


週末、山形にゴルフに行ってきた。
体調は万全とはいえなかったけど、前々から楽しみにしていたからどうしてもキャンセルするわけにはいかなかった。

久々のゴルフでそれ自体楽しみだったけれど、やはり目玉はさくらんぼ狩り! 生まれて初めての体験だったので、とっても楽しみにしていたのだ。

移動距離が長いので今回は新幹線つばさ号で一気にびゅっと山形へ。
一日目は温泉に泊まって、2日目は朝からゴルフ☆ 一日目はすごい曇っていて、今にも降り出しそうな雲が立ち込めていたけれど、2日目は晴れて梅雨を忘れてしまうくらいのお天気だった♪ そしてアフターゴルフにさくらんぼ狩りへ

とっても疲れたけど、充実した週末だった。
テーマ:楽しい休日
ジャンル:結婚・家庭生活