FC2ブログ
GW★08 のゴルフ作戦
昨年は、夫婦になって初めて迎えたGWにゴルフに行きました。(それ以前は日本にいなかったからGW自体が無かった

結構ギリギリだったのに、偶然空きがあってラッキーでした。
が、所詮は残り物…。あまり時間帯の選択肢が無くて、当日の朝は相当ネムネムで最初の数ホールを回りました。

結果としてはとても楽しかったので、主人と『是非今年も行きたいね~』ということになりました。しかも主人は現在炎のゴルフレッスンを受講中! やはりレッスンの成果を実践で試したくなるのは自然なことです

ということで、まだまだ先のことだからきっとガラガラよ~と予約をしてみたら…

うっ

一枠しか空いてない…


でも去年よりは優しい時間帯で助かりました
スポンサーサイト



テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ
午後まったり @ Mandarin Oriental Tokyo
マンダリン ケシキ

先日、旦那とマンダリンオリエンタルに出かけてきました。

とはいってもお泊りではなく、立ち寄った程度。丁度そちらの方面に行く予定があって、そのついでという感じです。私たちは夫婦揃って新名所とかニューオープンとかに殆ど興味が無いので、案外東京には疎かったりします

主人の寝坊により午後からのお出掛けとなった我等。用事が済んで遅いお昼でもなんてウロウロしていたら殆どのお店がシエスタに入っていて それでホテルなら開いてるところがあるはず、とマンダリンへ。

東京のマンダリンは初めてでしたが、うーん、謎多し。装飾品など目指したい方向が、幅広すぎ!って感じがします。

さて、へんてこな時間だったということもあり、お食事が出来るお店は『Kshiki』というお店のみでした。

あまりしっかり食べてしまうと夕飯が…、ということで主人も私もメイン一品のみ!(前菜もサラダもな~んにも無し)というカッコイイ注文をしました。

ケシキ メイン 私が頼んだメインはこちら。
名前は忘れてしまいましたが、確かチキンだったと思います。付け合せのリゾットも濃厚で、おいしゅうございました。

さすがにデザートは外せないと言うことで、私はアイスクリームのサンプラー(↑の写真)を注文しました。手前中央の白いアイスは、クリームorミルク?と思わせておいて実はヨーグルト!で、とっても美味しかったです。ヨーグルトのアイスだけお替りしたかった位です
Worldperksに加入
春の旅行でお世話になるNorthWest Air。
提携してそうな加入済みマイレージが無さそうなので、NWのWorldperksに加入しました。

どうしても旦那の出張の都合上JL多しなので、JLで溜まってくれると御の字なのですが、こればっかりは、ね。

アメリカに長年住んでいながら殆ど利用したことが無いNW。
アメリカの国内線ではNWなんて、高級キャリアーだもんね。

そういえば相当前に成田-ソウル間で乗ったかな?
いずれにしても、春の旅行がちょっと楽しみになりました
テーマ:マイレージ
ジャンル:旅行
チョコチョコ
ハスカップチョコ
以前最近の北海道物産展ではハスカップチョコを見なくなったという話をしていましたが、先日駅構内の特設売り場にハスカップチョコを発見!

もちろん即購入です

すると売り場のおじさんが、これもあげるよ!、と箱からばらされたチョコを数個手渡してくれました。

バレンタインにうれしい出来事でした
テーマ:チョコレート
ジャンル:グルメ
私を支持棒
支持棒

春の、2008年初潜りに備えて、ダイビング屋さんのセールで写真の指示棒を購入しました。

その名の通り、本来なら何かを指し示す時に使う棒ですが、私の場合は自分の体を支えたい時などに使う『支持棒』としてその活躍を期待しております。

以前は伸び縮みするタイプの棒を所有していましたが、縮んでしまうと支えきれないのであまり活躍の場がありませんでした。

今回購入したのは縮まないチタン製のものなので、とても期待が持てそうです☆
テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
Blue Man Groupの思い出
東京でもブルーマンのショーが始まりましたね。
結構人気みたいで、色々なところで話を聞きます。

私がブルーマンのショーを見たのはアメリカで。
もう数年前のことになります。

友人らと行ったのですが、結構いい席が取れて前から3列目位だったと思います。先にショーを経験していた旦那からは、

「蛍光のへんてこな液体が飛んでくるかもしれないから、汚れてもいい服で行っといで」

とアドバイスを受け、相当どうでもいい服で行ったのを覚えています。

ショーが始まるまでステージ上には電光掲示板が置かれ、そこにちょこっとしたメッセージが現れます。

そのメッセージの中の一つに、

「ショーの前に観客の代表に国歌を歌っていただいています。そして、今日の代表はこの方です。」

というものがあって、表示と同時に暗い客席にスポットライトが一つ、ボッと点灯します。

毎回同じ席にスポットが当たるようになっているのか、回毎に当たる場所を選んでいるのかは定かではありませんが、私が行った回では私の頭上にこうこうとスポットが当てられ、何と私が代表とやらに選ばれてしまいました!

結構歌唱力に自信がある私はその時点で結構歌う気満々だったのですが、どうやらジョークだったようです。(軽くがっかり)
日本でもこんな感じのジョークタイムはあるのでしょうか。

ショーの後にはブルーマンが出入り口で見送りをしてくれます。写真を撮りたい人は一緒に撮る事も出来ます。私も撮りたかったのですが、着ていた服がほんとに危険すぎて記録に残せるものではなく、泣く泣く撮らずに帰ってきました。

テーマ:観劇
ジャンル:学問・文化・芸術
おとうちゃん、大漁だよ!
鯛

先日会社の先輩らとごはんに行きました。
乙を除けばとても和やかでフレンドリーな職場なのです。
でこの時も、乙と夜が早いおじいちゃまがたを除くメンバーで楽しく食事会となりました。

行き先は店内に釣れるいけすのある居酒屋さん。
みんなで釣竿を片手に釣開始!

「こういう処のって餌もらってるから釣れないんだよね~」

なんて言っていたら、早々に上司の竿にヒットが! 釣れたのは結構立派な鯛で、こちらはお造りにしてもらいました(上の写真)

「○○さん(←上司の名前)すごいですね~」
「いやいやそれほどでもないよ、デヘヘ」 (←ちょっと自慢げ)

なんて会話をしていたら今度は女子の竿にまたもや鯛が!そして次から次へとヒットが出て、結局最後には一人一匹状態で鯛が釣れたのでした。

お造りの他にも鯛汁やお寿司など、この晩はかつて無いくらい鯛尽くしを味わいました。
どれも美味しくて、参加者全員満足でした☆
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
気が付きたまえ、そのトーンに
人は自分の伝えたいことが相手に伝わらないと遅かれ早かれ苛立つものです。
キャッチボールにならないキャッチボールを続け、苛立ちは態度にも現れます。
しかしこれは自然なことだと思います。

問題人間乙は違います。
問題人間乙は、キャッチボールのはじめから、そう第一球目から、態度が普通ではありません。

乙は、第一声を発する前から眉間にしわがよっています。
乙は、第一声目から声のトーンを低く、棘だらけの物の言い方で、だるそうに人に話しかけてきます。

乙は男性には珍しく、自分より偉い人には高めの声で話します。
それに引き換え、自分が優位にいると思われるときには上のような問題ある態度で話します。その態度は、キャッチボールにならないキャッチボールを相当時間行なった人物に現れるそれと同じです。
しかし乙は、この態度がキャッチボール前から現れます。

色々考えるに、やはり乙は普通ではないと思います。
かといって周りが乙の奇行を我慢する必要もないと思います。
もう40過ぎのおっさんではありますが、今からでもしつけが必要です!

ああ、でもそんなことに自分のエネルギー使いたくないかも…


テーマ:職場でのできごと
ジャンル:就職・お仕事
Brunch @ Maison Kayser
メゾンカイザー


不動産めぐりの合間に夫とメゾンカイザーでごはんをしました。

わたくし、パンには疎いのでわざわざ選んでパン屋さんに行くという習性が無く、美味しそうなパン屋さんの前を通りかかった際に買ったりという程度。

以前から、パン好きの友人から話には聞いていたメゾンカイザー。
ちょうどいい機会だったので行ってみました。

私たちが行ったのは池袋、サンシャインの中にある店舗で、こちらにはレストラン(カフェ?)が併設されています。
私は写真のスープランチを、主人はグリルを頼みました。

パンはバゲット2種くらいとその他2種くらいがバスケットで出てきます。友人のお勧めだったバゲットだけあって、とっても美味しかったです。バゲットを食べると上あごを切ってしまう私ですが、ここのは無駄に固すぎないので傷を負うことも無く、ほんとに美味しくいただきました。

グリルは、テラス席の横にあるBBQグリルみたいなもので焼いているので、出てくるまでに少々お時間がかかります。でも出来立て熱々をいただけるし、こちらもとっても美味しいので待つ時間は無駄にはなりません。それに先にバゲットをつまんでいればあっという間かも
土曜を朝からしゃっきりと
今朝の夫はいつもとは違いました。
普段ならお昼頃までお布団でぬくぬくしているところですが、今日は8時頃には起きてちゃきちゃきと身支度をしてお出かけしていきました。

行き先はゴルフレッスン。
今日から3ヶ月、毎土曜日にレッスンを受ける予定です。

実はこれ、私からのプレゼントなんですけどね~ ウフ

私と出合った頃にゴルフ暦10年弱だった夫。(ちなみにその頃わたしのゴルフ暦は4年強位) 運動神経は抜群な夫なのでゴルフも下手ではなかったのですが、上手くも無かったんですよね。

その後私は経験値の上昇と共に徐々にスコアも上がっていったのですが、夫は殆ど横ばい状態。しかも私はゴルフが好きというほどではないのですが(潜り人ですから)、主人はゴルフが好きなのです…
ここ数年はそんな自分の状態を気にしていて、何度かレッスンに通うことを考えるも実行に移せずに過ごしていました。

レッスンのスケジュールを決めたのは夫ですが、朝早めのクラスにしてくれたので、週末がめいっぱい使えてです(今までは寝て過ごされていた時間が有効活用されました!)

テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ
サラリーマンとお役所
実印が届いたら、今度はお役所に印鑑登録に行かねばなりません。
仕事して無くても行くの面倒なのに、職場がきっかりお役所時間に合っちゃってる人は、一体いつ行けばいいのかわからず、ますます面倒です

調べてみたら、毎月第3土曜日に開いてくれているそうなのですが、月に一回ってあんた…。やる気無さ過ぎです。
それに私のように必要に迫られて手続きをする人は、そうそう丁度第3土曜日に当たるとは限りません。お願いだから、そして午前中だけでいいから、毎土曜日に開いていて欲しいです。

現実問題私は可能な限り早く登録をする必要があるので、2月の第3土曜日までは待てません。となると来週の平日に行かねばなりません。

幸い私は住居と勤務先が同区内にあるので行こうと思えばランチタイムに行けないことは無いかもしれませんが、そんな危ない橋は渡れないのも心情。万が一すごい混んでて順番が回ってこなかったり、手続きの途中で帰り時間が来てしまったら…。

やっぱり半休を取らないとダメなのかな…。




テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事