FC2ブログ
海へ行くんです♪
いよいよ来月、伊豆に潜りに行ってきます

思い起こせば、私が海中に夢中にさせられたきっかけのダイビングが去年のその頃だったわけで、これはもうアニバーサリーダイビング(大変私事ではありますが)に行かないわけにはいかないのであります

そんなこんなで潜り気分もエンジン快調になってきたので早速予約を入れたり準備開始です
スポンサーサイト



テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
バレエ教室いろいろ
バレエレッスンに関するブログを拝見していると、どう教室を選ぶかという記述を多くの方が書いていらっしゃるのに気が付きました。
どんなに

「バレエが大好きで大好きで

というかたがいらしたとしても、その方だって一月か二月に一度は、「サボリーマ」のささやきに流されそうになることがあるはずです。
そんなサボリーマのささやきに打ち勝つためにも、自分に合った教室に出会うことがとても大事な気がします。

私が今通っている教室は、結構自分には合っているのではないかと思います。相性度でいうと、80点前後でしょうか。

私のお教室の良い点は、基本色々なことが自由なところです。

★来るもの拒まず、去る者追わず。どんなにレッスンをご無沙汰しても暖かく迎えてくれます。しかしずーとお休みで心配だわ、と言って電話をくれたりはしません。

★料金はチケット制ではないものの、決まったクラスに必ず出なければならないわけではなく、週1コースの人なら、トータル月4回レッスンを受けることが出来ます。レベルさえ合っていればどのクラスでもOKなので、小学生のクラスに参加することも可能です。


では、満点をつけられない理由はどこにあるのでしょう。

それは、お教室のお休みシステムです。
日曜、祝日がお休みなんですよね… 
100歩譲って祝日は仕方ないとしても、日曜がお休みなのは結構痛いです。 特に仕事が忙しい時期だと、平日行けない時もあるので土曜だけだと消化できないこともあるんですよね


現在の住まいに引越した際、真剣にバレエを習おうと言う気持ちはあまり無く、たまたまこの教室が新居の近くにあったからという縁でお世話になり始めたわけですが、結果とてもラッキーだったと思います。今まで通ったバレエ教室の中で一番長続きしていますし、それまで惰性で何となく通っていたのが

「いつの日かポワントを!」

と、野望まで抱くことができたのですから、きっと相性が良かったのですね。
この出会いを大切に、本当にポワントが履けるよう頑張らねば!
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
太ももはモリモリさせない
今日は久しぶりな感じのバレエレッスンに行きました。
体を動かして気分すっきりでした。

今日意識したのは足、特に太ももの前側に力を入れないこと。
もと陸上部の私はついつい足に力が入ってしまうようで、ほんと足の力だけでルルベしてバランス取ってるんじゃないかと思うくらい力が入るときがあります。

以前から先生に

「足に力を入れると、その部分の筋肉がモリモリ・ガチガチになっちゃうから足はリラックスさせてないとダメよ~」

と注意されていたのですが、ついつい無意識でやってしまうんでしょうね。

今日はひたすら

「足はぶ~らぶら」

と自分に言い聞かせ、それと同時に「下腹を引き上げる」に意識をむけてレッスンに励みました。

その甲斐あってか、レッスン後の足の疲労もいつもより軽い気が!
明日のレッスンもその2点を意識してやってみます!


テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
だるいです
連休が終わっての脱力感なのか、それとも天気がすっきりしない日が続いているからなのか、とても体がだるいです。

そしてなんだか気力も無く、

「そろそろ海の予定も立てなくっちゃ~

と先々週くらいまで張り切っていたのに、最近では海の予定を組むのさえ面倒に感じてしまう始末。

いけませんね、これは。
気分転換にパパーっと何かをするしかないです!
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
スープカレー
スープカレー

ブームから遅れること久…。

先日初めてスープカレーとやらを食べました。
北海道発、という感じではないものの、スープカレーの専門店が近所にあり前々から気になっていたのです。

行った時間が早かったこともあって待つことも無く店内へ。
私は野菜メインのベジカレーにしました。

食べた感想としては、
「カレーが食べたい!」という時には物足りないと思うけれど、後味があまり残らないので下手な話2食続いても大丈夫かも、という感じでした。

また行ってもいいなと思いました。


テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ