FC2ブログ
その日のために
靴袋
バレエ用品のお店、Dessus Dessousさんで見かけて、ついつい買ってしまいました。靴袋です 

まだ先生からはトウシューズのOKをもらっていませんが、来たるべきその日のために、先走って買ってしまいました。

実際届いたものを見ると、思っていたよりサイズが大きめなので、普通のパンプスなどでは余りが出ちゃうかもしれません。旅行用にも使えるかと思っていたのですが、やはりこれはポワント用に使うのが一番ですね

靴袋というと私は、昔ドラマスチュワーデス物語で教官が生徒達に買ってあげていたのを思い出します。なんだか時代を感じてしまいました…
スポンサーサイト



テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
バレエの道も一歩から
今日もレッスンに行ってきました

↑リボンなんて付けちゃったけど、ほんとは色々とトホホな気分です。

アンシェヌマン覚えられない自分、

お腹が前に出て肋骨全開な自分、

足が上がらない自分、

回転で目が回る自分、

鏡の中の太った自分。


挙げればきりが無い、認めたくない自分の部分。
どうにかならないものかと色々考えるも、結局どれも現実逃避。

でも「それじゃダメだ!」と気付いただけ今日の自分は偉い(と自分をほめておく)。

まずはコツコツ腹筋を鍛えることからはじめようと思った。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
西島千博さんのレッスン
少し前、真矢みきさんとの結婚で話題になった西島千博さんの単発バレエレッスン(詳細)があるらしい。

すごく受けてみたい!

これまで西島さんの舞台は見たことが無いのだけれど、数年前テレビ番組で西島さんがバレエ素人のタレントさんに短期間でバレエを教えるという企画を見て、いいな~と思っていた。

その時見た西島さんのティーチング技法は『ほめて伸ばす』と言うもの。
ものすごーく私向き

こんな機会滅多にあるものじゃないし、是非行ってみたいな~

テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
海 -2008
さかな

海に行ってきました~
いや~、やっぱりいいですね、海中は

シーズン真っ只中なので凄い人でしたが、海中で迷子になって他のチームに紛れ込むことも無く、無事に帰ってきました。

生まれ持った面倒臭がりの性格のせいなのか、はたまた一途な性分のせいか、私は気に入ったスポットに何度も潜りたくなるのですが、海の中ではいつも新しい発見があるので、飽きる心配はありません。

秋が来る前に、もう一度位行けるといいな
テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
広くていかりなんです…
最近バレエの先生と話していて、バレリーナ体型の話題になりました。

私から見れば、先生は細くて、足がまっすぐで、柔らかくて、まさにバレリーナ
しかし先生曰く、理想とは程遠いんだとか。なんて贅沢な。

当の私はというと、もうバレリーナからは程遠い体型。当たり前なんですが

なかでも気になっているのが、肩です。
水泳をやっていた影響か、私の方は相当な碇型&幅が広い

どんなに肩を下げていても、

「肩に力を入れないで~、肩を下げて~」

と言われてしまいます。
私の中では十分すぎるほど下がってますから、先生…。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
理想と現実
ここしばらくバレエのイベントが多かった気がします。

まずは、お教室の発表会。
私は出ませんでしたが、普段一緒にレッスンしてる方々がステージの上で頑張ってらっしゃる姿を見るのはとてもよい経験でした。
次(かその次位?)の発表会には、私も参加してみようかな??

そして、K-Ballet Companyの『海賊』を鑑賞。
私はあまり詳しくないので、どのダンサーが好き、とかこの人のこれが凄い!みたいなのは分からないのですが、生の演奏とすばらしいダンスを堪能できただけでとっても幸せでした♪ 
一般的なバレエ公演に比べてお値段がちょい高めなのが残念ですが、機会があればまた行ってみたいです。その時は是非出演者についてちょっとでも勉強してから行こうかな。

それから金曜日の夜に、NHK教育で新国立劇場バレエ団の『ラ・バヤデール』を見ました。
今年の5月頃に行われた公演だったのですが、こんなに早くテレビで見られるなんてラッキー☆
しかも、バヤデールの演目自体がとても見たかったものだったのでほんと、神様ありがとう!!という感じでした。

イメージトレーニングをバッチリ積んでこれで自分の技量も少しは上がったはず!、とレッスンに行ったのですが、全然ダメでした。
鏡に映った自分の姿に、逆にげんなりしてしまいました。
は~あ。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術