FC2ブログ
欲しい物
野球チームの優勝で西武百貨店がセールをしています。
チャコットもメイク物意外は全て10%オフだそうです。(ただし単価が1,000円以下の物は割引対象外です)
こんなチャンスめった無い! とチャコット内を物色しましたが、こういうときに限って欲しいもの・必要なものは見付かりませんでした。

チャコットでは欲しいものは無いのですが、バレエ用品で今欲しいと思っている物が実はあります。

備忘録を兼ねて欲しいものをリストアップ

1.ショートパンツ
short pants 

2.ウォームアップ
warm up (以上2点、シルビアさんのページより拝借)



3.黒半袖レオタード

4.カシュクール等のトップ

なかなかゆっくりお買い物に出かける時間が無いので、10月に入ったら行けるといいな☆

あ、あと不滅のリスト常連物がありました!!(追記へ)
[続きを読む...]
スポンサーサイト



Viron行きました
パン 先日Vironにブランチを食べに行ってきました 9時の開店に合わせて、週末なのにちょっと早起きしました。

ブランチのセットは2種類あるのですが、違いがよく分からないまま友人に促されるままにメニューの左側のやつを注文しました。

こちらのセットには、8種類のジャム、名物のバゲットと塩気のパン、甘い系のパン2種類(バスケットから選択可)、それに紅茶かコーヒーがつきます。

目の前に並べられると、「うっ、パンだらけ…」となりますが、結構食べられる上、食べ切れなかった分は持ち帰れます。(ジャムは持ち帰れません)

帰りには、大好物のハムサンドをお土産に買って大満足。
バゲットにバターとハムだけをはさんだフランスのハムサンド。すっごいシンプルなのに飽きが来なくて、昔パリに住んでいた時にはこれでもかというくらい食べていました。
不思議と自分で作るとあまり美味しくないのが残念です

また近いうちに早起きして行きたいです
見知らぬ教室
先日、別のお教室の体験レッスンに行ってきました。

そのお教室のレッスンはオープン形式ではなく、固定メンバー式のレッスンなので、体験レッスンを受けられる日が限られていて、その日は私の他にも何人か体験の生徒さんがいらしてました。

この先生のレッスンは、バーで複雑な動き(慣れてない…)がありちょっと戸惑いました。逆にセンターはシンプルでした。

この日注意されたのは、『軸足側が引き上げられてないよ!』という点。
普段あまり注意されない点だったので新鮮でした。

バーでの動きやアンシェヌマンの構成って、結構先生(or お教室?)によって変わりますよね。
慣れもあるのかもしれませんが、いつものお教室のが好きかなって思いました。

いつものお教室のアンシェヌマンは長くて覚え切れない時も多いのですが、生演奏でない時でも、レッスン曲をまるまる使って考えられているので、曲の途中でブチっと切られることが無いんです。
これに慣れてしまっているせいか、体験レッスンでは曲がブチっときられるのが気になってしまいました。
色々ですね
バレエDVD
最近こんなDVDを買ってみました。
バレエDVD1 これまでバレエのDVDは買ったことが無かったのですが、バレエショップから届いたカタログに載っていたのを見て、ちょっと気になったんです。

これは『白鳥の湖』、『くるみ割り人形』、『眠れる森の美女』のチャイコフスキーセット。バレエショップでは多分定価の7900円だったのですが、アマゾンで見たら6715円になっていたので思わず買ってしまいました。

これと実は、米アマゾンで売られていたこちら
バレエDVD2 と、どちらにしようか最後まで悩んでしまいました。というのも、こちらはボリショイの公演を収めたものなのですが、上の3作品に『ロミオとジュリエット』も入った全4作品が収められ、値段も$66.99で相当お得! 我が家にはアメリカから持ち帰ったDVD機があるのでリージョン問題もないし、アメリカの口座払いで為替の差損もなし!

最後の最後まで悩んだのですが、結局は3本立ての方が限定生産らしいこと、こちらの方が早く届くこと(米アマゾンの方はアメリカから送られてくるので…)などが決めてとなり、購入を決めました。

この冬は『眠れる森…』を劇場に観に行く予定なので、DVDで予習しておこうと思います♪
今週のレッスン 
今週のレッスンを振り返る。

最近先生にポールドブラを大指摘されることが少なくなったと思う。
自分でも二の腕を回せている気がするし、今まで指摘されてきたことがちゃんとできるようになってきていると、勝手に推測。ただし、手首から先が内に入りすぎたり、妙に上がっていたりすることがあるので、鏡を見て意識するようにしよう。

ピルエットについては、木の床のスタジオとリノリュームのスタジオとで、出来が雲泥の差…。つまりは床面の滑りだけで回っているっぽい。木の方だと2回転も行けちゃうのに、リノリュームのほうでは1回転すらちゃんとできず…。4番からの蹴りだす力が足りないのかしら?

テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
最近のファッション事情
盛夏が過ぎて、一時よりはずっと過ごしやすくなってきました。
今日なんて、スカーッと晴れて、湿気も低くて、ほんと気持ちいい一日でした。(殆ど屋内で過ごしたけれど…)

涼しくなってくると、バレエスタジオもやや快適になるのですが、その分(?)汗の出が控えめになって、なんだか自分がちゃんと動いてないような気がして心配になっちゃいます。

最近はちょっと自分にムチを入れて、脱スカートをしてみました

今までのバレエファッション遍歴は

初期: Tシャツ+ヨガパンツ

中期: レオタード+ニットパンツ

中後期: レオタード+スパッツ+スカート

と、こんな感じだったのですが、先生に

「お尻が抜けてる!」

「お腹が緩んでる!!」

と言われることが多いので、これらの点が自分でもよく分かるように、スカートを履かないことにしてみました。
上達のことを考えれば、スパッツも履かない(=レオタード一丁!)のが一番なんだろうことは自分でも重々分かっているのですが、そこの一線はなかなか越えられずにいます。
ま、まずは第一歩です
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
初!○○の巻き寿司☆
9月に入って仕事が一気に忙しくなりました。それ前が相当暇だったから、このギャップが辛い

暇だった末期の頃、旦那とさっぱりお寿司が食べたいわ~とおすし屋さんへ出かけて気ました。
以前にも行ったことのあるおすし屋さんだったのですが、今回はモリモリ食べる気満々で出かけたので、初めてちゃんとお品書きを読みました

そしたら巻き寿司のところになにやら見慣れない文字が…。
どう読んでもウニ…。
巻き寿司でウニ…。

半信半疑で注文してみたら、ほんとに出てきました!ウニの細巻き寿司

うに巻き
一番手前の右側、黄色いのがウニ巻きです。

軍艦巻きって一口で食べるには微妙に大きくて、いつも悩みどころだなーと感じていたのでウニが軍艦巻き以外で食べられるのは画期的でした
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ