FC2ブログ
カメラ再考
カメラについてまた考えてみた。

μ770SWのユーザ-レビューを見ていて気になったのは、この製品にはファインダーが無い点。ま、今使っているサイバーショットだって、いつも液晶を見て撮影するからファインダーはあるものの殆ど覗いたことは無い。

が、レビューの書き込みによると、水中ではこの液晶が見え辛いらしくて、ファインダーがあったらよかったのにと思うユーザ-がいらっしゃるらしい。確かにファインダーなし、液晶見えずでは、取れる写真もおのずからいまいちなものになるだろう。

モルディブでスノーケルをしながら、使い捨ての15m防水カメラを使った際、マスク着用でファインダーを覗いたが、はっきり言って自分が予想した構図と実際撮れた写真には相当な開きがあったのを記憶している。

このレビューを読んでから、今一度オリンパスのHPを見たのだが、どうやら新製品にもファインダーは無いらしい。つまり、もし液晶の性能が向上していないと、闇雲にシャッターを押す羽目になる。

しかも、オリンパスのデジカメはデータ記録時間が他社製品より長いらしい…。つまり連写できない? 闇雲+連写不可=結構使えない? となってしまうのだろうか…。

そこでなぜ自分がこのオリンパス製品にこだわるのか、自問してみた。惹かれる性能は唯一つ。10m(OR 3m)防水ってこと。なぜ防水がいいのか? ⇒ 何となく使った後の片付けが楽そう…。

よく考えてみると、何とも説得力の無い理由だった。
そこで、別にこれらの機種にこだわる必要はないのではないかと考えてみた。そして自分が欲しい機能を再考。
・適度なズーム。
・ハウジングがある。
・マクロ撮影がいい感じ

うーん、これなら他社製品でもっとよさそうな物があるかもしれない。
ということで、今日はショップに『相談』から入ってみようと思う。
スポンサーサイト



テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可