FC2ブログ
問題人間 乙
以前一度登場したことのある乙。(その時の記事はこちら
相当早い段階から問題のある人間だと思っていたが、予感的中だった。

乙は40代前半の男性だが、独身である。彼女もいないらしく、しかし結婚願望はあるらしい。
体型はメタボというには度が過ぎていて、『肥満』と形容するほうが適当ではないだろうか。

ある時乙は、後輩の男子2名を宅に招き、鍋を食したらしい。
私も昔大学で助手をしていた時、教授のお宅に招かれ奥様の手料理をご馳走になったことはあるが、この鍋会はそういう類のものではない。
どうやら、乙には友人がいないらしく、かといって一人で鍋をするのは…と感じたらしく、断れなさそうな後輩男子に声をかけ鍋会が開催されたらしい。もちろんおごりなどではない。

体型のことや異性運のことは本人の力でもどうにもならないことがあるので、それらの点をどうこう言うつもりはない。私がむしろ強調したいのは、乙の人間性である。

乙は自分の非を決して認めない。これはほんとに見苦しい。
その上、色々言い訳を切り出して、相手を責めようとする。
しかもたいてい責任を擦り付ける先は、自分より弱い立場にある者達である。

これは大人として、社会人として、大変問題のある行為だと思う。

乙よ、

君は、

なぜ自分で責任を取れない。
なぜ他人を責める。
なぜ突然怒鳴る。
なぜ人の感情、立場、考え方を慮ることが出来ない。

乙よ、君は、社会の構成員として、最低だと思う。



スポンサーサイト



テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可