FC2ブログ
バレエ教室いろいろ
バレエレッスンに関するブログを拝見していると、どう教室を選ぶかという記述を多くの方が書いていらっしゃるのに気が付きました。
どんなに

「バレエが大好きで大好きで

というかたがいらしたとしても、その方だって一月か二月に一度は、「サボリーマ」のささやきに流されそうになることがあるはずです。
そんなサボリーマのささやきに打ち勝つためにも、自分に合った教室に出会うことがとても大事な気がします。

私が今通っている教室は、結構自分には合っているのではないかと思います。相性度でいうと、80点前後でしょうか。

私のお教室の良い点は、基本色々なことが自由なところです。

★来るもの拒まず、去る者追わず。どんなにレッスンをご無沙汰しても暖かく迎えてくれます。しかしずーとお休みで心配だわ、と言って電話をくれたりはしません。

★料金はチケット制ではないものの、決まったクラスに必ず出なければならないわけではなく、週1コースの人なら、トータル月4回レッスンを受けることが出来ます。レベルさえ合っていればどのクラスでもOKなので、小学生のクラスに参加することも可能です。


では、満点をつけられない理由はどこにあるのでしょう。

それは、お教室のお休みシステムです。
日曜、祝日がお休みなんですよね… 
100歩譲って祝日は仕方ないとしても、日曜がお休みなのは結構痛いです。 特に仕事が忙しい時期だと、平日行けない時もあるので土曜だけだと消化できないこともあるんですよね


現在の住まいに引越した際、真剣にバレエを習おうと言う気持ちはあまり無く、たまたまこの教室が新居の近くにあったからという縁でお世話になり始めたわけですが、結果とてもラッキーだったと思います。今まで通ったバレエ教室の中で一番長続きしていますし、それまで惰性で何となく通っていたのが

「いつの日かポワントを!」

と、野望まで抱くことができたのですから、きっと相性が良かったのですね。
この出会いを大切に、本当にポワントが履けるよう頑張らねば!
スポンサーサイト



テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可