FC2ブログ
2008年 潜り納め⑤
ハワイ島の東&南側のレポです

ハワイ島はBig Islandというだけあって本当に大きいので、なんだかいつも車に乗っていた印象があります。
島の東にはヒロという町があって、ここは1年の大半がお天気悪なんだそうです。太陽大好きっ子の私にとっては、あまり…です。
また、島の南側には、Volcanoes National Parkがあります。

P1000777.jpgP1000778.jpg

まずは、ヒロにあるCafe100とロコモコです。ものの本によりますと、ロコモコはここCafe100が発祥の地なのだとか。だからかどうかは知らないけれど、ロコモコが破格で食べられます(確か$2しなかったはず!!)。お味の方は、うーん、値段どおりという感じでしょうか。

P1000780.jpg

こちらもヒロにある、Big Island Candies。主人ともども会社で配るお土産を購入。案外小分け袋に入ったお菓子ってあまりアメリカにはないので貴重です。ブラウニーも濃厚でお勧めです

P1000783.jpg

こちらは、溶岩ドロドロが見たくて130号線の行き止まりにあるKalapanaという所までいって、溶岩が出ている地点に一番近づけるところから観た図です。手前の丘で肝心の溶岩が全く見えない上、超遠い…。

P1000785.jpg

陽が落ちて暗くなるとこんな状態になるのですが、これは溶岩が見えているのではなく、溶岩の赤が蒸気に映っているだけなので、溶岩を見たことにはなりません。赤く映ると周りの同士達は結構盛り上がるのですが、ドロドロを観たかった我々夫婦だけは冷めてましたね…

Volcanoes National Parkは、雨が降っていたため写真がありません。しかも結構涼しかった…。せっかく防水のパーカを持っていっていたのにホテルの部屋に忘れてしまい、寒いわ雨だわで、やる気がマイナス10%位に下がってしまいました。しかも追い討ちをかけるように、Visitor Centerで巨大なゴキブリに遭遇してしまい踏んだり蹴ったりです。

そんなこんなで、島の東側&南側にはあまりいい印象が残りませんでした。でも、今回行っていない名所も沢山あるので、次回に期待したいと思います。
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可