FC2ブログ
期待抜き準備とは
何かの情報を集めたいとき、インターネットの普及ってすばらしいと思ってしまう。

最近はもっぱらモルディブ情報やCカード取得に関する話などを探っているわけだが、こうして色々見ていると自然と期待が高まってくる。

しかし、誰かの旅行記に載っていた話だが、あまりに事前に情報を集めすぎて過度の期待を寄せてしまい、実際自分が旅した時にはがっくり来たそうである。

分かる気がする。パンフレットの写真を見てきれいそうな旅館だからと行ってみたら、「写真にはマジックがある」と思わずにはいられないほどパンフレットとかけ離れた現実があったりする。旅館としては普通なのだろうが、写真で抱いた期待があっただけにダメージを受けてしまったということだ。

が、だからといって情報収集をせずにいきなり現地に乗り込むのもどうかと思う。

近隣の温泉ならまだしも、海外旅行では「もう2度と行かないかもしれない」場所へ行くこともある。そういう場合、やはり後悔しないためにも事前の情報収集をきっちりとして、やりたいことを明確にしておくことが大事だと思う。後になって「あ~こんなこともできたんだ…」と思うことほど悔しいことはない。

つまり、情報収集でほどよく旅行気分を高める程度が一番適当ということだろうか。
スポンサーサイト



テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可