FC2ブログ
ひとりたび1年生
ひとりたび1年生

今日はモルディブ旅行の申込金締切日。
もっと早めに払い込むつもりが、結局ぎりぎりになってしまった。

お使いに出たついでにふらりと本屋に立ち寄り、たかぎなおこさんの「ひとりたび1年生」を買ってみた。
ルミネカードで買うと書籍も5%引き。ありがたい。

「ひとりたび1年生」は漫画なので、あっという間に読めてしまった。
内容は著者たかぎさんの一人旅体験記なのだけど、共感できるところが多くて面白かった。

この本の購入を決めたきっかけは、沖縄に行ってCカードを取得するという話が載っていた為。講習の様子も漫画になっていて、どんな内容だったのか参考になった気がする。

ライセンスについてはあまり詳しく載っていなかったけど、多分高木さんが取得されたのはNauiという団体のScuba Diverというライセンスだと思う(写真が載っていたので)。約2日間の講習で、学科と海洋実習をこなされていて、「あ~私と旦那がグアムでやるのときっと同じだ~」なんて思って読んでいた。

講習のある2日間は結構ハードなスケジュールで色々こなさなければならないことが分かった。たかぎさんは講習後ばたんきゅーと眠りに落ちていらした。

私と旦那の参加するツアーは、ある意味殺人的で、講習のある日の早朝2時位にグアムに着き、5時間後の7時半にはダイブショップのお迎えが来るそうだ。午前2時にグアム空港に着陸しても、きっとホテルに着くのは3時過ぎになってしまうと思う。明らかに睡眠不足で講習に臨まなければならない…。

大丈夫なのであろうか。


スポンサーサイト



テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可