FC2ブログ
お初アイテム続編
以前、富戸で初使用となるウェットスーツ、フィン、ブーツ、ホースクリップ、笛についてお話したが、そのほかにも初めて使ってみた物がいくつかあった。

その中の一つが酔い止め薬。
今回は初めて、『セ○パア』という酔い止め薬を服用してみた。

異国に住んでいたときには『ドラ○ミン』という酔い止め薬を使用していたのだが、どうやらこの薬は日本国内だと処方箋薬らしく、お医者さんの診断なしには手に入れることが出来ない。この薬、効き目は相当な物なのだが、ネックは、効き目が1日は持続しないこと。つまり、一日に何度か追加服用しなければならない。

ダイビングで知り合った方に聞くと、皆そろって『ア○ロン』という酔い止め薬を勧めてくれた。こちらは1回の服用で効果が1日続くので、朝飲めばそれきりでOKということだった。

これはすばらしいと思った。
というのも、例えばドラ○ミンのような薬だと、1本目のダイビングにはちゃんと薬が効く様に服用できるかもしれないが、2本目以降って難しいかなーと感じていたから。どれ位水面休息取るかはその時次第だし、ランチ後もどれ位余裕を取るかは千差万別。そうするとうっかり2本目の時には飲み忘れるかもしれないし、飲み外すかもしれない。

その点、効果が1日続く薬であればそういう心配はご無用だ。

ア○ロンに走る前にちょっと他の薬も調べてみると、その他にも1日1回で済む物があった。それがセ○パア。薬剤師さんによると、どちらも効果としては大差ないそうだ。

ただ、センパアのほうはチュアブル錠なので、水がなくても飲めるようになっている。(ただ、水なしだと後味が辛いが…)

それで私はセ○パアのほうを買ってみることにした。

富戸に向かう新幹線の中で初めての1錠を飲んだ。噛むタイプなのでガリガリボリボリする。フルーツ味ということになっているが、やはり薬味。後味を流す飲み物を片手に服用されることをお勧めする。

効き目の程は、◎!
天気が悪くて海はうねり気味、&満員御礼でなかなかExitできず順番待ち、だけど、全く酔わず。多分薬飲んでなかった他のパーティーの女性が「超酔った…」と言っていたので、間違いなく薬は効いたっぽい☆

まだ良い酔い止め薬に出会ってないダイバーの方、是非お試しあれ。
スポンサーサイト



テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可