FC2ブログ
AOW -1-
7月の最後の週末、Advance Open Waterを取りに伊豆に行ってきた。

あまり深く考えず、値段だけでショップを決めてしまったのだが、行ってみたら富戸だった。2週続けて富戸…。

↑のような条件で決めたショップだったけれど、とっても良かった♪ 先生方は親切だし、お店のかたもみんなやさしくて、施設もきれいだった。(外のシャワー室が暑かったのが唯一の難点)

今回は1泊2日で5本のテーマダイブを行い、それでAOW認定をもらう。
テーマは:
1.Underwater Navigation
2.Deep Diving
3.PPB -中世浮力-
4.Naturalist
5.Boat Diving

1と2は必須のテーマで、残り3つはショップが選んだ物。受講者に選択権はなかったけど、どれも選ぼうと思っていたものだったからラッキーだった。特にボートは、夏の南の島旅行(セブなのだ♪)の前に経験しておきたかったのでありがたかった。それに、ボートで追加料金を必要とするお店もあるのだけど、ここは追加料金無しだったので、お得でもあった。

1日目は3本、テーマ1~3をこなした。
ナビゲーションは、まず陸上でコンパスを使い、直線往復、四角形、三角形の移動を練習して、いよいよ水中で実践。ちょっと怪しい節もあったけど、OK☆

2本目はDeep Diving。Deepというからには相当深いところまで行くのではと思ってドキドキしていたのだが、Own Dive Comp.によれば19.5mが最深。その前の週の時のがより深いとこまで行ってたな…。ま、で、19.5mで今度はスレートに書かれた2桁の足し算を解く。もっと深い所だと思考力が落ちて難題になるのだろうが、19.5mではあまり難しくなかった。こちらの認定もOK☆

2本潜ったところでランチタイムを取って、次は3本目、中世浮力だ。
スポンサーサイト



テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可